お久しぶりです!りたです!
Long time no see! ¡Tanto tiempo!

みなさんお元気でしたか?
わたしはいつもどおり満身創痍です!!!

ffxiv_20210901_060539_425

2年ほど休止状態でいましたが
友だちが新しいキャラを作ってまったく別の鯖でプレイし始める
というのにのっかって復帰しました。
どこまでやるかはわからんけど…。



ところでみなさん!突然ですが!
「コスタ・デル・ソル」
ffxiv_20160717_132156
はご存知ですよね!?!?

この地名はスペイン語だってこと知ってますよね?!?!
っていうかスペインの実在の地名ですね!?!?



スペイン語でのスペルは
Costa del Sol
英語にすると「Coast of the Sun」(こーすと・おぶ・ざ・さん)

Costa」が「海岸」
del」が「of the」
Sol」が「太陽」

ということで、「太陽の海岸」という意味ですね!


ちょっとポイント!
せっかくなんで「del」も分解してしまいましょう。

「de」が英語で言うところの「of」です。
じゃあなんで「de」のあとに「l」がくっついているかというと

本当は「Sol」は「el Sol」(the sun)で
広げてみると「Costa de el Sol」なんですね。
でも「de el」(で・える)って言いにくいでしょう?
だから「del」(でる)って短くして言うんです!

名詞の性別についてはまた次回!!!


あらためてよーくアルファベット見てください。
「Costa del Sol」(こすた・でる・そる)
英語よりも発音わかりやすくないですか?

そう!スペイン語はほぼローマ字読みでいけちゃう!
例外が2,3ありますが、大したことない!
カタカナに書き換えるのも簡単!(ドイツ語は地獄!)
日本人にとって、英語よりもスペイン語って発音しやすいんです

IMG_8103
おもしろくない?!?!?

(*゚∀゚)=3
¡Parece divertido!(ぱれせ でぃべるてぃーど!)
(おもしろそう!)



というわけで、自分のスペイン語学習のため
FF14の中で独自にスペイン語の勉強をしていきたいと思います。



なんでFF14にはスペイン語版がないんですかね???
なんでですかね??????
すごく不満!!!!!!!!!



FF14スペイン語学習ブログ記事なんて
まったく需要が感じられませんし
面白くなるか?なんてまったくわかりません。

ただただ、わたし自身の需要のために
ノート代わりに更新していこうかと思っています。
思っています。思ってる。

わたしも勉強中だから間違いもあると思う。
専門家じゃないから、ちゃんと知りたい部分は自分で確認してね!

更新もどの程度できるかわかりません。
もしかしたらコレで投稿はおしまいかもしれません。
まーいいや!



今回のまとめ

  • la costa (ら・こすた)
    海岸 the coast 【名詞・女】
  • de(で)
    の of
  • el sol(える・そる)
    太陽 the sun 【名詞・男】

  • ¡Parece divertido!(ぱれせ でぃゔぇるてぃーど)
    楽しそう! (It seems fun!)
  • parecer(ぱれせる)
    のようにみえる to seem 【動詞】
  • divertido / divertida(でぃべるてぃーど / でぃべるてぃーだ)
    楽しい fun 【形容詞】


少しでも楽しんでいただけたら幸いです!

ではでは次回の更新まで
またね!
¡Hasta luego!(あすた・るえご!)


♥ ♥ ♥

このブログ記事はいかがでしたか?

ポチー
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ

▲「イイネ!」っておもったら1クリックよろしくです!





erotte_logo_shinsei_200
▲全年齢向け下ネタマンガ「エロッテさん」はこちらから


20190622
3,000+人鯖です。英語メインですが英語と日本語使えます!



20180911_cover_640
twitchパートナー(公認ストリーマー)です!
ほぼ毎日朝6時~お絵かき配信しています。

----------------
橘りた TachibanaLita
Email lix426t☆gmail.com (☆⇒@)
Website / Twitter / Discord / Instagram






さて、以下個人的な日記的な内容です。

休止していた約2年間
一体どーして休止しちゃってたかっていうと、
Twitchでアート配信を始めてから

夜8時就寝朝4時起きの生活になってしまい
大好きなPVPのゴールデンタイムに
起きていられなくなっちゃったからです。
PVPの仕様が変わってしまったのも大きかった…。


その2年間、いろいろな
いろーーーいろな事が起こったのですが

その中の一つに、1年間ほど服用していたお薬の副作用で
目の動きが遅くなる(めまいが起きやすい)という症状が出てしまい
3Dゲームがまったくできなくなってました。
すぐ3D酔いしちゃう。

ハウジング保持にログインしたら速攻で酔って
せっかく新生エリア飛べるようになったのに
気持ち悪くてまったく満喫できない!って感じに。

そのお薬もようやく先々月あたりに服用が終了しまして
少しづつ副作用も落ち着いてきたところが今!ということでした。

そして、なんでスペイン語?っていうと
休止中3Dゲームがプレイできない代わりに

Duolingoにハマっていました。
知っている人は知っている、有名どころ言語学習アプリです。
日本語>スペイン語コースはないので、英語>スペイン語で勉強中です。
あとドイツ語とロシア語も少しかじりつつ
アラビア文字(文字だけ)とギリシャ文字(文字だけ)も勉強中。

どこかの教室に行ってみんなで勉強するのが不得意なので
一人でちまちまできる環境がとても楽しいです!



他のスペイン語の理由の詳細はこちらの私のインタビュー記事をどうぞ!英語だけど!



まま、それで、最終的に
ハウジングの維持にミスって
夫と共同で保持してた、Lサイズ4つとMサイズ1つを失って
もう帰るとこがないー!!!無理ー!!!
となってたんですけれども

最初にちらっと書きましたが
友だちが1から新しくキャラを作ってストーリー見直そうってことで
そこに乗っかる形で復帰しました。

ゴールデンタイムも関係ない時間に遊べるっていうことで
そこも大きいですね!
というわけで心機一転新天地でちまちまレベリングして
メインストーリーかっとばして遊び始めました。

次の大型パッチの頃はどうなっているか予想がつきません。
ここのところ1ヶ月先の自分の状況も読めないからです。
なので予約してません。年末って一番忙しい時期だし。
月行きたいしナイトがメインビジュアルに出てきたから
触ってみたいとは思うけれど…

メインキャラでも漆黒まだ終わってないのよね!
ffxiv_20190717_215044_445
5.2くらい?わからぬ・・・おぼえていぬ・・・


( Edit )